イタリア旅行2003
コモ湖観光(1):コモ湖畔

 午後はオプショナルツアーのコモ湖半日観光にでかけました。

コモ湖はミラノの北側に位置する湖水地方にある湖の一つで、高速道路を1時間程走ると湖がちらっと見えてきた(シャッターチャンスは2回しかない)。その先はもうスイスのルガーノで国境に接している場所だった。個人的にはスイス側の街ルガーノは仕事で関係があった地名のため親近感を覚えてしまいました。
コモ湖は昔から貴族や芸術家達の別荘地として愛された場所で、今でも湖畔には多くの別荘が建ち並んでいた。風光明媚なだけでなく、イタリアの北の地にありながら湖や地形の関係で温暖な土地のために別荘地として栄えていたようで、温暖な土地を示す証拠としてシュロなどの亜熱帯の植物を街のあちこちで見ることができた。


コモの船着き場からボートに乗り、湖畔の遊覧にでると、南東側(右手)にケーブルカーが見えてくる。「アルプスのテラス」と言われ湖と山々の景色が一望できるブルナーテ山に登るためのものである。しばらく進むと右側は山が湖面までせまってくるが、このあたりには著名人の別荘が点在している。ほとんど舟でしか行き来できないような場所で、それぞれに小さな船着き場があった。この地ではないと思うが、「スターウォーズ」エピソード2に出てきたラストの光景を思い出してしまいました。


ブルナーテ山へのケーブルカー 湖岸はコモの街並み 湖岸には噴水も
著名人の別荘(誰のものか教えてもらいシャッターを切りましたが忘れてしまいました)
著名人の別荘(誰のものか教えてもらいシャッターを切りましたが忘れてしまいました)
湖の北側の光景
※枠のある写真をクリックすると拡大表示します。※時間は現地時間です。

先頭 前ページ 次ページ 最後 閉じる chusanのホームページトップ
8/37 ページ