イタリア旅行2003
旅行概要

2003年の夏はイタイアを訪れました。今年は春先からのSARS騒動で海外への渡航が制限され、行くことができるか心配でしたが、7月の予定を9月に変更することで実施することができました。
今回の旅行は、友人もはじめての地ということでツーリストの団体旅行を利用しましたが、一昨年と同様、添乗員さんにも恵まれて楽しい想い出を作ることができました。
2003年のヨーロッパの夏は異常に暑い日が続いたようでしたが、訪れた時は暑さも和らぎ晴天が続き、観光するにはとても良い時期になっていました。
ただし、今回もいろいろなハプニングがありました。順次公開していきます。特に今回の旅行用に購入したカメラ(OLYMPUS CAMEDIA C-750 Ultra Zoom)が途中で不正動作を起こし(メーカに調べてもらっていますが原因はいまだ不明です(※1))、それまでに撮影した300枚以上の写真が消失してしまったこと(復旧をお願いしましたが、メモリが初期化されており、残骸も残っていないとのことで復旧してもらえませんでした(※1))は、想い出が記憶から消されてしまったような感じになってしまい、その後の撮影に大きな影響を与えてしまいました。おかげで旅行記も期待通りというわけにはいかないのが残念ですが、友人の写真を利用させてもらいできるだけ雰囲気は伝えられるように努力しますので楽しんでください。
なお、今回の旅行行程は以下のようになりました(現地で決定したものもあります)。

 ※1:顛末記は後日掲載します。

月日 旅行日程
9/14 1日目 11:35全日空(NH209便)でフランクフルトへ出発。16:35(現地時間)フランクフルト到着。機内はエコノミーでも個人用のモニターがあり、映画、ゲームだけでなく、下界の様子や現在地までライブで楽しむことができた。
18:05(現地時間)過ぎアリタリア航空(AZ419便)でイタリア・ミラノのリテーナ空港へ、19:20(現地時間)到着。
恒例(?)になってしまった手荷物の未着が今回もあり、友人1名も被害にあってしまいました。このためホテル到着も予定より遅くなり、現地参加メンバーとの合流が遅くなってしまいました。
9/15 2日目 9:00(現地時間)前にホテルを出発し、ミラノ市内(ドゥオーモ聖サティロ教会ビットリオ・エマヌエーレ2世ガッレリアスカラ広場)を観光。昼食後は自由行動のため、オプショナルツアーのコモ湖畔半日観光に参加。コモ湖畔の別荘地群コモのドゥオーモを見学した。
夕食はツアーには組まれていなかったが、添乗員さんの案内で大勢でホテル近くのピッツェリアで楽しみました。
9/16 3日目 今日は1回目の大移動。8:00(現地時間)には移動のバスに乗り、一路、水の都ベニス(ヴェネチア)へ出発。
昼前にベニスの玄関口ローマ広場に到着、ここからは水上交通手段しかなく、水上タクシーに分乗して運河を進みホテルに到着。
昼食にイカ墨スパゲッティを食べた後は、ベニス市内(サンマルコ広場ドゥカーレ宮殿、溜息橋、サン・マルコ寺院)を観光。その後の自由行動ではアカデミア橋リアルト橋を訪れ景色を堪能。夕食前にオプショナルツアーのゴンドラツアーに参加、その後、サン・マルコ広場にある鐘楼に昇り、市内を眺望した。夕食はサン・マルコ広場近くのレストランテ(日本人観光客でいっぱいになっていた)に案内された。
9/17 4日目 今日は2回目の大移動。7:40(現地時間)にはホテルを水上タクシーで出発、その後バスでフィレンツェへ向かう。フィレンツェに到着後、ミケランジェロ広場から市内を一望し昼食
午後はフィレンツェ市内(ジオットの鐘楼、ドゥオーモ、シニョリーア広場、ウフィツィ美術館)を観光、その後、自由行動でサンタ・クローチェ教会やヴェッキオ橋を散策、仲間2人はジオットの鐘楼に昇り市内を眺望。
夕食は宿泊したホテルのレストランテでフィレンツェ風ステーキを食した。
9/18 5日目 朝からピサへのオプションルツアーに参加。8:30(現地時間)発のツアーバスでピサへ出発、1時間半程でピサに到着。ここはドゥオーモ地区以外は観光するものがないが、斜塔(本来はドゥオーモの鐘楼として造られた)の人気はさすがで、多くの人で賑わっていた。
午後は3回目の大移動で、14:00(現地時間)過ぎにバスでローマに向かった。途中、赤ワインの産地キャンティー街道でワインの試飲で楽しんだ

夕食はローマ市内のピッツェリアでピザ・カプリチョーザを食した。
9/19 6日目 9:00(現地時間)に出発し、ミニバスでローマ市内(サンピエトロ寺院、フォロ・ロマーノ、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場)を観光
自由行動の午後は、スペイン広場近くのトラットリアで昼食後、タクシーで真実の口のある真実の口広場に向かった。そこからコロッセオまで周辺の観光地を散策しながら、予約してあったネロ皇帝が造ったドムス・アウレアを訪れた。その後コロッセオの外観を撮影している時に300枚以上の写真がメモリから消えていることに気づき落胆してしまいました。
夜は、オペラ・アリアとカンツォーネディナーで楽しんだ後、サンタンジェロ城、サンピエトロ寺院の夜景撮影に挑みました。
9/20 7日目 この日は強行軍でした。7:00(現地時間)にホテルを出発しナポリに向かいました。途中、車窓にヴェスヴィオ火山を眺めながらナポリに到着しました。カプリ島に行く前にカステル・ヌォーヴォの外観を楽しみ、水中翼船に乗り込みました。カプリ島に着くとすぐモーターボートに乗り換え、青の洞窟を目指しました。洞窟の周りは順番を待つボートが何隻もいて、その人気の高さに驚かされました
島の町カプリのレストランテで眺望を楽しみながら昼食を食べ、あわただしく水中翼船でナポリに戻りましたナポリ市内の車窓を楽しみ、卵城を訪れた後、高速を2時間程走りローマに戻り、今回の旅行での最後の晩餐を楽しみました
9/21 8日目 午前中は自由行動。友人1人はここでオランダに向かいました。残りのメンバーでローマ市内を再度散策し、ポポロ広場(new)スペイン階段、トレビの泉、パルテオン(new)骸骨寺、ナヴォーナ広場を訪れました(new)。途中、トリトーネ通りで若い女性3人組のジプシーに遭遇し、危うくカメラ等を盗まれそうになりました。
ナヴォーナ広場のレストランテで昼食を済ませ、帰途につくためホテルに戻り、ツアー客と合流しレオナルド・ダ・ビンチ空港に向かいました。
アリタリア航空(AZ404便)でフランクフルトに向かい、フランクフルトで全日空(NH210便)に乗り換え成田をめざしました(new)
9/22 9日目 成田にほぼ定刻通り到着。しかし、手荷物は私を含めツアー客の6人分が行方不明になっていました。後日、アリタリア航空便で成田に着いたとの連絡があり、手元に届くのに1週間近くかかってしまいました。
(専用コーディネーター(?)ではない)友人が計画時に作成した旅行マップです。気合いが入っていました。
訪れた場所をクリックするとそのページにジャンプできます。作成に時間がかかるため、順次公開します。

今回は以下の手段でヨーロッパとの間を往復しました。

往路 東京(成田)->フランクフルト 全日空NH209便(9/14 11:35->9/14 16:35)
フランクフルト->ミラノ アリタリア航空AZ419便(9/14 18:05->9/14 19:20)
復路 ローマ->フランクフルト アリタリア航空AZ404便(9/21 16:40->9/21 18:50)
フランクフルト->東京(成田) 全日空NH210便(9/21 20:40->9/22 14:45)
※時間は現地時間です。

先頭 前ページ 次ページ 最後 閉じる
1/37 ページ