スイス旅行2008
ティラノ~ルガーノ&ルガーノ散策

ティラノ駅で列車を降りた後は駅前のレストランで昼食です。この地はイタリアなのでパスタを食べましたが、中々のボリュームでした。食事が終わった頃には次の目的地に向かう時間が近づいていたため、ティラノでは街中を散策することもなく後にしました。ここからはバスの旅でルガーノを目指しました。途中、コモ湖畔で休憩があり、湖畔を眺めながら少しくつろいだ後、夕方にはルガーノに到着しました。ティラノを出発してから3時間程の旅でした。
 この日はルガーノでの宿泊のため、ルガーノ湖畔を散策した後、ちょっと贅沢なディナーを楽しんで一夜を過ごしました。

2008/7/20(日)の行程
朝食 ホテルのレストラン   6:30   7:00
コルヴィリア散策
(ピッツ・ネイル観光)
徒歩 ホテル 7:00 サンモリッツ駅 7:10
タクシー サンモリッツ駅  8:10 サンモリッツ Drof 8:18
ケーブルカー サンモリッツ Drof 8:20 チャンタレラ 8:23
チャンタレラ 8:25 コルヴィリア 8:33
散策   8:35   8:45
ケーブルカー コルヴィリア 8:50 チャンタレラ 8:58
チャンタレラ 9:00 サンモリッツ Drof 9:03
徒歩 サンモリッツ Drof 9:05 サンモリッツ駅 9:30
ベルニナ急行の旅 ベルニナ急行 サンモリッツ 9:41 ブルジオ 11:37
徒歩 ブルジオ駅 11:37 ループ橋 11:45
ループ橋撮影 11:45 12:30
徒歩 ループ橋 12:30 ブルジオ駅 12:50
ベルニナ鉄道 ブルジオ 13:03 ティラノ 13:24
昼食 駅前のレストラン  13:30 14:10
ルガーノへ移動    徒歩 ティラノ駅 14:10 ティラノ駅 バス停 14:15
長距離バス ティラノ駅 バス停 14:25 ルガーノ駅 バス停 17:15
ケーブルカー ルガーノ駅 17:25 ルガーノ ダウンタウン駅 17:27
徒歩 ルガーノ ダウンタウン駅  17:27 ホテル 17:30
ルガーノ湖畔散策 徒歩 19:00    19:30
夕食 ダウンタウンのレストラン   19:35   22:25

クール駅
ランドバッサー橋
3連続ループ
サンモリッツ駅
モルテラッチュ駅
ベルニナ・ディアヴォレッツァ駅
ラーゴ・ビアンコ(白い湖)
オスピッィオ・ベルニナ駅
14 ルガノ駅
15 ピッツ・ベルニナ
16 ピッツ・パリュー
ベルニナ急行のパンフレットに掲載された路線図(ハイライトは一部氷河急行と重なっている)

昼食は当然パスタ 出発を待つベルニナ急行 ルガーノ行バスのバス停へ ルガーノ行バス
途中ドライブインで休憩 コモ湖の前でした ルガーノに到着
ルガーノ駅を通って街に
街はすり鉢状になっており
ケーブルカーで下りていく
ケーブルカーを下りた
目の前に宿泊したホテル
ルガーノ湖畔沿いにあった噴水 ルガーノ湖
こんな噴水もありました ホテルにはレストランがなかったため、街を散策し、
やっと見つけた高級感あふれる雰囲気のレストランで晩餐会となりました
食前酒
おつまみに アンティパスト スープ プリモピアット
メインセコンドピアット 最後はエスプレッソ レストランのマダム そこは隣のホテルの