スイス旅行2002
ベルナー・オーバーラント:シルトホルン

 スイス旅行3日目は今回の旅行の第一のハイライト、ユングフラウ、メンヒ、アイガーの三山を楽しむ予定であった。まずは昨日宿泊したミューレンよりロープウェイに乗り標高2971mのシルトホルンへ行き、映画「女王陛下の007」の大スペクタルの舞台となった展望レストラン”ピッツ・グロリア”で朝食をとった。1時間に360度回転するとガイドブックには書いてあったが、実際には30分程度で一周していたような気がした。その眺望の素晴らしさはと言いたいところだったが、あいにくの天気で何も見えない状態だった。山の天気は変わりやすいと言うが、それ以前の気象状況でちょっと残念だった。ただし、あいにくの天気のためか時間が早かったためか、レストランでの朝食は貸し切りの状態でゆっくり楽しむことができた。
展望レストランをバックに記念撮影をした後、次の目的地トゥリュンメルバッハに行くため、ロープウェイを4台乗り継ぎ、一気に標高922mのシュテッヒェルベルク(シルトホルン・バーン)まで降り、ポストバスに乗り込んだ。
この日も盛りだくさんの楽しみが予定されており、様々な交通機関を利用しながら観光地を訪れた。この日の行動は下表の通りであった。

本日の行程は左の地図と下表をを参照してください。

場所名 乗り物/目的
ミューレン 前夜の宿泊地
ロープウェイ
シルトホルン
朝食、展望
ロープウェイ
ミューレン
乗り継ぎ
ロープウェイ
シュテッヒェルベルク(シルトホルン・バーン)
乗り換え
ポストバス
トゥリュンメルバッハ
トゥリュンメルバッハの滝見学
ポストバス
ラウターブルンネン
乗り換え
WAB登山電車
クライネ・シャイデック
昼食、周辺散策
JB登山電車
ユングフラウヨッホ
展望
JB登山電車
クライネ・シャイデック
乗り換え
WAB登山電車
10 グリンデルワルド
街中散策
宿泊地
ミューレンとシルトホルン間のロープウェイの切符:スイスパスで割引がきく
展望レストランで朝食 他の客は0 訪問の記念に
視界は数m、何も見えず。本当は 展望レストランをバックに 頂上の発着場は雪に覆われていた
出発を待つロープウェイ ロープウェイの下の景色
ロープウェイを乗り継いでシュテッヒェルベルクへ シュテッヒェルベルクにも滝が
※枠のある写真をクリックすると拡大表示します。※時間は現地時間です。

先頭 前ページ 次ページ 最後 ロンドン観光トップページ 閉じる chusanのホームページトップ
12/55 ページ