スイス旅行2002
ベルナー・オーバーラント:トゥリュンメルバッハの滝

 スイス旅行3日目、次に訪れたのはトゥリュンメルバッハの滝。スイス国内には多くの滝があるが、日本と異なり滝があるだけでは観光地となるのは少ないようだった。しかし、その素晴らしさが絶大なものはやはり観光地として力をいれているようだった。
トゥリュンメルバッハの滝のすごさは、まずその全貌を見ることができない。なぜなら、断崖に穴をうがち、その内側を流れ落ちているからである。しかし、この滝を見せるために、岩の裂け目に展望回廊を築き、そこに登るのに岩の中にエレベータをもうけ、観光客の利便を図っている。
エレベーターに乗り展望回廊に到着後、岩壁にそって登っていくと、凄まじい勢いで落ちる滝の一部をかいま見ることができる。その水量と勢いは、日本の滝では見たこともないすごさである。筆舌に尽くしがたいとはまさにこのことで、一見の価値はある。

エレベータがある洞窟の横にはビューポイントを示す看板がある。
岩壁に這うようにある回廊のあちこちにビューポイント(目の印がついている)があり、それぞれの場所で滝を形成している。

ポストバスに乗って到着 滝までのアプローチ 洞穴の中のエレベータで上へ
上に行くとまず目に入ってくる滝 左の滝を上から見る 上に行くと洞窟の中で凄い滝
岩の隙間を落ちていく滝 岩壁に机あれた回廊 岩を穿つように流れ出る滝
岩を穿つ自然の力 圧倒される水量
※枠のある写真をクリックすると拡大表示します。※時間は現地時間です。

先頭 前ページ 次ページ 最後 ロンドン観光トップページ 閉じる chusanのホームページトップ
13/55 ページ