スイス旅行2002+ロンドン観光
旅行概要

2002年の夏は念願のスイスを旅行しました。直前まで仕事との関係で参加できるか心配でしたが、何とか(無理矢理?)当初の予定通り出発することができました。
今回の旅行は、いつもの専用コーディネータ(?)が過去の経験を基に2年前からあたためていた最善の旅行計画を実現させてくれたもので、ツーリストの団体旅行では味わえない経験をすることができました。残念だったのは、よい時期を選んだはずだったのだが天気がよい日が少なく(今年のヨーロッパは全般的に異常気象だったようで、昨年訪れた東ヨーロッパも8月には豪雨等の影響で洪水が発生していました)、想像していた部分を満足できない部分があったことでした。職場の人々への後ろめたい気持ちが影響したのかもしれません。
 友人が我々のために2年間考えて、準備から案内までしてくれた旅行、随所に気配りが感じられました。
また、同時期にWOWOWの撮影クルーがRailway Storyの新シリーズを撮影しており、あちこちで出会うこととなった。
なお、旅行の行程は以下のようでした。

スイス旅行紹介のページはこちらへ           ロンドン観光紹介のページはこちらへ

月日 旅行日程
7/12 1日目 10:00ルフトハンザ航空(LH711)でフランクフルトへ出発。14:50(現地時間)フランクフルト到着。
16:00(現地時間)過ぎルフトハンザ航空(LH3674)でスイスのチューリッヒ・グローデン空港へ、16:55(現地時間)到着。この間トラブルがいくつかあり、貴重な経験(?)をすることができた。
チューリッヒ空港駅より鉄道でルツェルンまで移動し、初日の宿泊地に到着。ルツェルン市内を散策し、変更となったホテルで宿泊。
7/13 2日目 8:00(現地時間)前にホテルを出発し、ルツェルン市内をミニ観光
9:35(現地時間)発のパノラマカー(鉄道)でブリエンツへ、11:11(現地時間)ブリエンツに到着。
11:25(現地時間)発の登山電車(残念ながらミニSLではなかった)でロートホルンへ、天気が悪く頂上からの眺望は望むことができなかった。
昼食後ブリエンツに戻りブリエンツ湖を遊覧し、インターラーケン・オストからラウターブルンネン経由でミューレンへ。ユングフラウ、アイガー北壁、メンヒが望めるはずのホテルで宿泊
7/14 3日目 朝食をシルトホルンでとるため、7:40(現地時間)発のロープウェイでシルトホルンへ。朝食をとりながら眺望を楽しむはずが、悪天候で視界0のため何も見えず、次の目的地へ出発。
ロープウェイでミューレンを経由しシュティッヒェルベルグまで降り
バスでシュティッヒェルベルグ・シルトホーンバーンからバスに乗り、トゥリュンメルバッハの滝前まで行きトゥリュンメルバッハの滝のすごさを体験。
バスでラウターブルンネンに移動し、そこからは電車でユングフラウヨッホを目指すユングフラウヨッホを観光した後、今日の宿泊地グリンデルワルドへ、駅前のホテルに宿泊
7/15 4日目 グリンデルワルドからインターラーケン・オストにもどり、クリスタルパノラマ急行に乗るため、ツバイシーメンへ。
10:50発のクリスタルパノラマ急行の展望車でジャズの街モントルーへ、そこでレマン湖畔にあるシオン城を見学、そのまま南に向かい列車を乗り継ぎ国境を越えてフランスのシャモニーへ、今日はここで宿泊。
7/16 5日目 朝からよい天気になりホテルからモンブランを眺望。ホテルで朝食後ロープウェイでモンブランが目の前に見えるエギューユ・デュ・ミディへ周りの山々を展望した後、市内を散策再びスイスに戻り氷河急行でツェルマットに移動スネガ台地よりマッターホルンを眺望し、麓までハイキングで楽しむ
7/17 6日目 ホテルで朝食後、登山電車でゴルナーグラードへ。あいにくの天気でゴルナー氷河もマッターホルンもかすかに部分的に見えるだけだった。その後、ツェルマットで昼食をとりロープウェイでクライン・マッターホルンへ、こちらはもっとひどく視界はほとんど0に近い状態で残念だった。帰りのハイキングも取りやめてショッピングで時間をつぶし、今日も同じホテルで夕食を堪能し宿泊。
7/18 7日目 予定を変更して、他のメンバーとは別れて昨日のゴルナーグラードに再挑戦。ツェルマットに戻り、ツェルマット10:10発の氷河特急で北上。途中、アンデルマットで連結された食堂車で13:30から昼食を楽しむ。その後、終点の一つクールでチューリッヒ行きの列車に乗り換え、夕刻にチューリッヒに到着市内を散策し、スイス料理の夕食を味わった後、駅前近くのホテルで宿泊。
7/19 8日目 昼過ぎまで、市内の観光名所グロスミュンスターフラウミュンスターザンクト・ペーター教会、リンデンホフの丘)を散策。昼食後、次の目的地ロンドンに向かうためチューリッヒ・グローデン空港へスイス航空でロンドン・ヒースロー空港に到着。地下鉄でグリンパークにあるホテルへ、近くのパブレストランで夕食後ロンドン市内の夜景(ビッグベン、国会議事堂タワーブリッジ、ロンドン塔を堪能。
7/20 9日目 ホテル前で簡単な朝食を取り、ロンドンの観光名所(ロンドン塔、タワーブリッジ、トラファルガー広場バッキンガム宮殿ウェストミンスター寺院テムズ川クルーズ(new)等)を散策。土産物購入にボンドストリートを徘徊(new)後、夕方19:35発の全日空機で一路成田へ(new)
7/21 10日目 成田にほぼ定刻通り無事到着。車で帰宅。友人は再度ザ・マル(new)へ。
飛行経路は地図に記載した通りです。赤丸をクリックすると各地での観光状況およびエピソードのページにジャンプします。
作成に時間がかかるため、順次公開しています。

今回は以下の手段でヨーロッパとの間を往復しました。

往路 東京(成田)->フランクフルト ルフトハンザ航空LH711便(7/12 10:00->7/12 14:50)
フランクフルト->チュ−リッヒ ルフトハンザ航空LH3674便(7/12 16:00->7/12 16:55)
移動 チューリッヒ->ロンドン スイス航空LX324便(7/19 15:45->7/19 16:35)
復路 ロンドン->東京(成田) 全日空NH202便(7/20 19:35->7/21 15:05)
※時間は現地時間です。