イタリア旅行2003
ミラノ観光(6):ミラノ中央駅、宿泊したホテル、夕食

 コモ湖からミラノに戻った後、夕食までの時間に近くのミラノ中央駅をひとりで訪れた。個人行動だったため、道行く人が皆怖そうに見え、きょろきょろおどおどしながらの撮影となってしまいました。ミラノ中央駅はムッソリーニの命により建立されたもので、重厚そうな建物は印象的でした。
 この日の夕食はツアーにはついていなかったが、初日ということで、希望者を添乗員さんが募り、ピッツェリア(ピザを出してくれるレストラン)につれてってくれた。イタリアでは前菜はアンティパスティと言うのだそうだが、行った店ではカフェテリアになっており、思わず多くの量をとってしまい、これだけで皆おなかが一杯になってしまったようだった。 アンティパスティの後は、プリモ・ピアット(第1の皿)、セコンド・ピアット(第2の皿)と呼ばれており、プリモ・ピアットがパスタやスープ、セカンド・ピアットが メインディッシュにあたる。この店はパスタをその場で盛りつけるのを見せてくれたため、記念に写真に残すことができ、楽しめました。しかし、旅行中、プリモ・ピアットはほとんどパスタ(毎回内容は異なったのだが)だったため、ここまでかと驚いてしまいました。
この日のセカンド・ピアットは当然ピザでしたが、ハプニングがありました。添乗員さんは皆に2種類のピザを楽しんでもらおうと種類の異なるものを2枚予約していたのでしたが、2枚同じものが出てきたのです。そこで堪能な英語で交渉し(店には英語が堪能な人がいなかった(?)のか、なかなか状況が伝わらなかったようでした)、やっとのことで予約していた別の種類のものをもう1枚作ってもらうことができました。でも、夕食に参加した皆は、アンティパスティとプリモ・ピアットでおなか一杯になってしまっており、ピザは1枚分程度しか食べていませんでした。店と交渉した手前、2枚分をテイクアウトすることにしましたが、結局、だれも引き取り手がなく、添乗員さんの努力が報われずじまいになってしまいました。添乗員さんゴメンナサイ。


ミラノ中央駅正面   
ライオンの像(右の写真の中央上) ミラノ中央駅西側 ミラノ中央駅の全景
小型機が突入した高層ビル 宿泊したホテル(FOUR POINTS SHERATON MILAN CENTER)
ホテルの正面ドア 希望者による夕食会(ピッツェリアで)
アンティパスティ(前菜)は
カフェテリア方式
コントルノ(?)
(野菜の付け合わせ)
プリミ・ピアッティ(第一の皿)
パスタ スパゲッティ・ボンゴレ
セコンティ・ピアッティ
(第二の皿)
はピザ ルコラ
店の入口
左が・・・
※枠のある写真をクリックすると拡大表示します。※時間は現地時間です。

先頭 前ページ 次ページ 最後 閉じる chusanのホームページトップ
12/37 ページ