ヨーロッパ旅行2004
コペンハーゲン:カステレット〜人魚の像

コペンハーゲンでの最初の訪問地はやっぱり人魚の像です。市の北側にあるため市庁舎前よりバスで移動することにしましたが、行けると思ったバスに乗って確認したところ、そのバスでは行けないと言われ、乗り場を教えてくれようとしましたが、こちらが理解できないのを感じ取り、そのバスで経路沿いだったかはわかりませんが、親切に目的地に行ける乗り場まで送ってくれました。その後、乗り換えたバスで目的地近くのバス停Esplanadenまで行きました。ここまでの交通機関は当然コペンハーゲンカードでOKでした。
バスを降りて徒歩で目的地に向かうと水に囲まれた地域を通過する方が近道だと知り、その中に入って行きました。後で調べてみるとここがカステレットで函館の五稜郭が参考にした場所だったのです。今は公園になっていましたが、軍隊の宿舎や教会などが名残を残していました。中を通り抜けた後、運河沿いに出るとそこに可憐な人魚の像がありました。水辺まで行ってみないとその存在がわからないような場所にあり、意外な感じがしました。
その後、運河沿いに南下すると、通路沿いには銅像等の美術品が飾られていた。カステレットに入るときに見えた聖アルバニ教会も再度見え、水がないというゲフィオンの泉も見えていたが、そちらには向かわず、アメリエンボー宮殿を目指し南下した。


ホテル
  I
インフォメーション
  I
市庁舎
  I
(バス移動)
  I
カステレット
  I
人魚の像
  I
聖アルバニ教会
ゲフィオンの泉

  I
アメリエンボー宮殿
  I
ニューハウン
  I
(夕食)
  I
クリスチャンボー城
  I
ストロイエ
  I
市庁舎
  I
チボリ公園
  I
ホテル
コペンハーゲン市内の地図:市内散策のコース(青:徒歩で移動、緑:バスで移動)

聖アルバニ教会 銃を持ち頭を下げた兵士の像 カステレットのゲート
カステレット内部 軍の施設 カステレットのゲート
運河を行くヨット 対岸の工場群 人魚の像
人魚の像(The Little Mermaid)
天使の像? ゲフィオンの泉と聖アルバニ教会 聖アルバニ教会
※枠のある写真をクリックすると拡大表示します。※時間は現地時間です。

先頭 前ページ 次ページ 最後 閉じる chusanのホームページトップ
11/90 ページ