ヨーロッパ・カナダ旅行2006
ヴィリニュス~ザグレブ

旅行4日目午後は早くも次の地へ移動です。ヴィリニュス空港を飛び発つと、程なくしてヴィリニュスのお別れを惜しむように、午前中に訪れたトゥラカイ城が見えてきました。点在する湖の中に城がはっきりと見えていました。
この日はヴィリニュス空港を飛び発った後、順調にウィーン空港経由で次の目的地クロアチアのザグレブに到着しました。空港からはタクシーでホテルに向かいましたが、夕方の遅い時間にもかかわらず、昼間のような明るさが残っていました。ホテルは車乗り入れ禁止区域にあり、石畳のような通りを100m程荷物を自身で運ばなければならず、ここでも荷物にちょっと苦労させられました。友人の荷物はこの時点でも届いておらず、この地のガイドブック(当然日本語のです)なしで、夕食を食べるためのレストランを探すことになりました。ホテルにあったパンフレットから目星をつけたレストランを探すことにしましたが、初めての地、パンフレットの地図も細部まで書いてなかったため見つけることができませんでした。結局諦めて、繁華街を物色し、適当に見つけたレストランで食べることにしました。ヨーロッパはどこでもそうですが、ここも同様で部屋の外(中庭)にテーブルを置き、談笑しながらゆっくりと食事をとるというスタイルでした。

※この日のザグレブでの行程は以下のようになりました。

P.S. この日の夜遅く、やっと友人は自身の荷物と再開することができました。

2006/7/17の行程(2)
航空機で
リトアニア(ヴィリニュス)から
  クロアチア(ザグレブ)へ移動
Austrian OS834 Vilnius(VNO) 15:10 Vienna(VIE) 16:10
★機内で時計を1時間戻します
Austrian OS677 Vienna(VIE) 17:35 Zagreb(ZAG) 18:25
空港よりホテルへ移動 タクシー Zagreb(ZAG) 19:00 ホテル 19:30
夕食 徒歩 ホテル 20:00 レストラン 20:50

(下)Vilnius空港でもらった
   オーストリア航空の
   ラウンジ利用券

ヴィリニュスからの搭乗機 ヴィリニュス空港ビル ヴィリニュス空港の様子
程なくしてトゥラカイ城が見えてきました ポーランド上空に
ウィーンで乗り継ぎザグレブに到着です 夕食をとったレストラン