ヨーロッパ・カナダ旅行2006
クロアチア-プリトヴィッツェ湖群国立公園

旅行5日目はクロアチア訪問の主目的であるプリトヴィッツェ湖群国立公園観光からスタートです。プリトヴィッツェ湖群国立公園観光は前日宿泊した首都ザグレブから南へ約110kmの所にあり、大小16の湖と92ヵ所の滝からなる世界的に貴重な湖群公園である。1979年にユネスコの世界遺産に登録されたが、1991~1992年のクロアチア独立戦争の際起きたセルビア側との紛争で大きな被害を受け、一時は「危機にさらされている世界遺産リスト」に登録され、緊急保護措置が必要な状態にまでなっていたが、現在は幻想的で美しい湖群の姿を取り戻し、リストからも除外されているそうである。
 この日は7:30発の長距離バスで出発する予定であったが、ホテル近くのタクシー乗り場を探すのに時間がかかったため、バスターミナルで切符を購入しようとしたら、8:40しかないとのことで、現地での見学時間を削減せざるを得ないことになってしまいました。乗車したバスは2階建てのバスで2階部分は指定席になっているようでした。約1時間半程で目的地のバス停PLITVIČKA JEZERAに到着しましたが、下車した人は我々を含めても10人弱で、想ったほどの人が降りることもなく、バスは出発してしまいました。しかし、バス停から公園の入口までの道のりを歩いていくと、どこから現れたのだろうと想うほどの人々が入口を目指して、坂を下っていました。状況から察するに、観光地ということで自家用車や観光バスで訪れる人が多いのだろうということになりました。

※この日のザグレブでの行程は以下のようになりました。

2006/7/18の行程
ホテルで朝食 朝食   6:00   6:30
プリトヴィッツェ湖群国立公園観光 タクシー ホテル 7:10 Zagrebバスターミナル 7:20
長距離バス Zagrebバスターミナル  8:40 PLITVIČKA JEZERA  11:10
徒歩 バス停 11:10 公園入口  11:20
公園内散策   11:20   12:30
昼食   12:30   12:50
公園内散策 12:50 13:20
徒歩 公園入口 13:20 バス停 13:30
長距離バス PLITVIČKA JEZERA 13:45 Zagrebバスターミナル 15:50
ザグレブ市内観光 タクシー Zagrebバスターミナル 15:55 Zagreb繁華街 16:05
徒歩  Zagreb繁華街 16:05 聖母被昇天大聖堂 16:10
聖母被昇天大聖堂散策   16:10   16:25
徒歩 聖母被昇天大聖堂 16:25 聖マルコ教会 16:45
マルコ広場周辺散策   16:45   16:50
徒歩 聖マルコ教会 16:50 ロトルシュチャック塔 16:55
ロトルシュチャック塔から展望   16:55   17:10
徒歩 ロトルシュチャック塔 17:10 共和国広場 17:35
徒歩 共和国広場 17:40 ホテル 17:45
レストランで夕食 徒歩 ホテル 19:10 レストラン 19:15
夕食   19:15   21:30
徒歩 レストラン 21:30 ホテル 21:40

ザグレブ市街地図  (右下の(1)がZagrebバスターミナル)

(左)Zagreb~PLITVIČKA JEZERAの
         長距離バス乗車券半券

ホテルの朝食 ザグレブのバスターミナル
バスの出発を待つ乗客 PLITVIČKA JEZERAへ行くのに乗車したバス
出発時刻を待つバス 社内の様子 Zagrebからの指定席券2枚
PLITVIČKA JEZERA
のバス停
PLITVIČKA JEZERAへの
入口(ホテルの案内板)