ヨーロッパ・カナダ旅行2007
アテネ市内観光:アクロポリス

昼食後はアクロポリスに向かいました。旅行直前の情報で、この日は総選挙があるため公共の施設は閉鎖されていると聞いてはいましたが、訪れるまでは半信半疑て、多少期待していました。しかし、残念ながらアクロポリスは閉鎖されており、中に入ることはできませんでした。しかたなく、外観を写真撮影し、訪れた記念にしました。
 写真にはありませんが、アクロポリス内の通路には中央に点々と図書を販売する露店(店ごとに扱っている本の種類は異なっていた)が並んでおり、普通の観光地とは異なるという感じを抱いてしまいました。

2007/9/16の行程
アテネ市内へ移動 地下鉄 エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港 11:00 シンタグマ駅 11:40
徒歩 シンタグマ駅 11:40 ホテル 11:45
昼食 徒歩 ホテル 12:20 キダシネオン通り 12:30
ビザンティノ 12:45 13:45
アクロポリス周辺散策 徒歩 キダシネオン通り 13:45 アクロポリス 14:00
アクロポリス周辺※   14:00   14:30
ゼウス神殿周辺散策 徒歩 アクロポリス 14:30 ゼウス神殿 14:45
ゼウス神殿周辺※   14:45   15:00
リカヴィトスの丘散策 タクシー ゼウス神殿 15:05 ケーブルカー乗り場 15:15
ケーブルカー   15:20 リカヴィトスの丘 15:25
リカヴィトスの丘   15:25   15:55
ケーブルカー リカヴィトスの丘 16:00 ケーブルカー乗り場 16:05
シンタグマ広場周辺散策 タクシー ケーブルカー乗り場 16:05 シンタグマ広場 16:20
無名戦士の墓   16:25   16:40

西側から見た
イロド・アティコス音楽堂 エウメネスの柱廊
イロド・アティコス音楽堂 パルテノン神殿
プロピライアとニケ神殿 ブーレの門とプロピライア ドリア式円柱