スイス旅行2008
ピラトゥス観光~ルツェルン

リギ観光の後はフィッツナウよりフィーアヴァルトシュテッテ湖を湖船で横断してヘルギスヴィルに渡り、ここからアルプナハシュタット行き、世界一急勾配の登山鉄道でピラトゥス山に登りました。湖を船で移動するのはのんびりとして優雅な気分になりましたが、相変わらずの天気で、雲が低く垂れこみ湖畔にそびえる山々は頂き部分は見えませんでした。また、世界一急勾配の登山鉄道は鉄道とは思えないようなスタイル(車内が階段状になっており、見た目はケーブルカーでした)ですが、中央にあるラックレールやポイントの切り替えがあり、鉄道なんだというのを実感させられました。
 ピラトゥスの展望台も視界が悪く、展望はあきらめることにし、登りとは逆のルツェルン側にロープウェイ等で下山しました。
 当初の目的の山頂からの展望は悪天候に阻まれましたが、スイスならではの登山鉄道やゴンドラ、ロープウェイ、はては湖船にまで乗り、違った意味で旅を1日中満喫してしまいました。さらに、この日はルツェルンに宿泊しましたが、 名物料理「ルツェルナー・クーゲリー・パステーテ」を味わうこともできました。

2008/7/12(土)の行程
朝食    7:00   7:30
ティトゥリス観光         徒歩 ホテル 7:55 エンゲルベルグBET 8:10
ゴンドラ エンゲルベルグBET 8:40 トゥリュプゼー 9:00
ロープウェイ トゥリュプゼー 9:02 スタンド 9:10
回転ゴンドラ スタンド 9:12 クラインティトゥリス 9:17
散策   9:20   9:30
回転ゴンドラ クラインティトゥリス 9:33 スタンド 9:38
ロープウェイ スタンド 9:40 トゥリュプゼー 9:48
ゴンドラ トゥリュプゼー 9:50 エンゲルベルグBET 10:10
徒歩 エンゲルベルグBET 10:10 エンゲルベルグ 10:20
リギ観光     スイス国鉄(IR3667) エンゲルベルグ 10:45 ルツェルン 11:49
ユーロシティ(EC115) ルツェルン 12:21 アルト・ゴルダウ 12:46
青い登山鉄道 アルト・ゴルダウRB 13:10 リギ・クルム 13:47
散策 13:50   14:10
赤い登山鉄道 リギ・クルム 14:06 フィッツナウ 15:09
ピラトゥス観光   汽船 フィッツナウ 15:14 ビュルゲンシュトック 15:48
ビュルゲンシュトック 15:53 ヘルギスヴィルSGV 16:15
都市鉄道 ヘルギスヴィル 16:23 アルプナハシュタット 16:27
世界一急勾配の登山鉄道 アルプナハシュタット 16:50 ピラトゥス・クルム 17:20
散策   17:20   17:45
ロープウェイ ピラトゥス・クルム 17:45 フレクミュンテック 17:51
ゴンドラ フレクミュンテック 17:52 クリエンスPB 18:18
徒歩 クリエンスPB 18:20 リンデ・ピラトゥス 18:25
バス リンデ・ピラトゥス 18:42 ルツェルン駅前 18:58
徒歩 ルツェルン駅前 19:00 ホテル 19:05
夕食   徒歩 ホテル 19:30 レストラン 20:30
レストラン   20:30   22:30
徒歩 レストラン 22:30 ホテル 22:55

ピラトゥス山往復の切符(表裏)

ピラトゥスの日本人向けパンフレット(左:表、右:裏、下:内部に掲載されていた案内図)

フィッツナウ波止場 出航を待つ汽船 出航 2階は一等客用
汽船(蒸気船)たるシンボル すれ違った船 湖の中心部に向かって航行 最初の港に到着
水鳥がお出迎え 港町の教会 次の港に向けて航行 再び推進
汽船の蒸気機関 ビュルゲンシュトックに到着 汽船とはお別れ  ここにも登山用の
ケーブルカーがありました
ヘルギスヴィルSGV行の
船に乗船
ビュルゲンシュトックを出航 船の操舵室 再び汽船と遭遇
途中の港に到着 下船する街が
見えてきました
世界一急勾配の登山鉄道
に乗換
ケーブルカー並の急勾配に
階段状のホームがありました
日本語で
記載されたロゴ
急勾配が一目瞭然 ポイントというより線路全体が
移動して上下線を切り替え
白い電車も走っていました ピラトゥス・クルムに到着 ここも視界は最悪
展望台も見えない状況
徒歩でバス停まで移動
バスでルツェルンに到着
ホテルに向かう
ホテルで一服した後、ルツェルンの名物料理「ルツェルナー・クーゲリ・パステーテ」を食べようと繁華街のレストランへ、
どこも予約客でいっぱいでしたが、やっと繁華街から離れた店に入場でき、ここで名物料理を食べることができました
棚にこんなにでかいパンが
置いてありました
フィーアヴァルトシュテッテ湖畔の夜景
湖畔の夜景 カペル橋の夜景 ルツェルン中央駅の夜景  宿泊したホテル