スイス旅行2008
シュピーツ~モントルーへ移動

シュピーツからは予約してあったモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道の看板列車ゴールデンパス・パノラミックの展望車両のVIPシート最前列に陣取ってモントルーに向かいました。

ゴールデンパスラインは長い歴史はないが、レマン湖畔のモントルーからフィーアヴァルトシュテッテ湖(別名ルツェルン湖)のルツェルンに至る全長254kmの区間を呼び、近年人気上昇中だとか。この区間は私鉄3社と国鉄からなるルートで、狭軌鉄道と標準軌鉄道が混在し直通運転が物理的にできないため、乗換えが必要になっているが、乗換えがスムーズにできるようにダイヤが工夫されている。列車はゴールデンパスの名の通り、ゴールドをベースに統一されている。一番人気なのは、上述の我々が乗車したゴールデンパス・パノラミックの展望車で外装のゴールドに対して内装は青色に統一されている。中でも先頭部分にあるVIPシートは8席しかなく、相当早く予約しないと手に入れることができないようです。

2008/7/16(水)の行程
朝食 ホテルのレストラン   7:00   7:30
シュピーツへ移動  徒歩 ホテル 8:00 ベルン駅 8:05
スイス国鉄 ベルン 8:35 シュピーツ 9:02
モントルーへ移動  ジンメンタール鉄道 シュピーツ 9:36 ツバイジンメン 10:19
モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道 ツバイジンメン 10:26 モントルー 12:23
レマン湖畔散策・昼食   徒歩 モントルー駅 12:25 レマン湖畔 12:30
湖畔のレストラン   12:30   13:15
徒歩 レマン湖畔  13:15 モントルー駅 13:25
シヨン城観光  スイス国鉄 モントルー 13:33 シヨン 13:36
シヨン城散策 13:40   14:20
ジュネーブへ移動  スイス国鉄  シヨン  14:26 ローザンヌ 15:04
ローザンヌ 15:17 ジュネーブ
(コルナヴァン駅)
15:50
ジュネーブ観光    ルソー島 徒歩 コルナヴァン駅 15:55 ルソー島 16:10
散策 16:10 16:15
フェステリー広場 徒歩 ルソー島 16:15 フェステリー広場 16:20
散策   16:20   16:23
武器庫  徒歩 フェステリー広場 16:23 武器庫 16:27
散策   16:27   16:30
宗教改革記念碑 武器庫 16:30 宗教改革記念碑 16:35
散策   16:35   16:45
ブール・ド・フール広場 徒歩 宗教改革記念碑 16:45 ブール・ド・フール広場 16:50
散策 16:50 16:52
サン・ピエール寺院 徒歩 ブール・ド・フール広場 16:52 サン・ピエール寺院 16:55
散策   16:55   17:10
レマン湖
(イギリス公園)
徒歩 サン・ピエール寺院 17:10 イギリス公園 17:15
散策   17:15   17:30
徒歩 イギリス公園 17:30 アルプス広場 17:35
シャモニーへ移動  路線バス バスターミナル 17:50 シャモニー駅 19:35
徒歩 シャモニー駅 19:45 ホテル 19:50
夕食 ホテルのレストラン   20:15   21:40

7/16の移動経路1(ベルン~シュピーツ~ツバイジンメン~モントルー)

モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道のゴールデンパス案内のパンフレット(表紙の色はやっぱしゴールド)

よくわからない座席番号 座った座席は座席番号87 メンバー全員最前列 ツヴァイジンメンを出発
まっすぐに続く線路 対向列車とすれ違い 雪を帯びた山並みが見えてきました
山並み(たぶんル・ルブリホルン)をアップで撮影  同一列車とすれ違い 途中飛行場近くを通過
パラグライダーと遭遇 ちょっとアップで撮影  途中駅が見えてきました ゴールデンパスライン クラシック
の列車とすれ違い
こんな列車ともすれ違い レマン湖が見えてきました  湖に向かって右に左に大きく
カーブしながら下っていきます
見えてきたモントルーの街
間もなく湖畔 駅が見えてきました  乗車してきた先頭車両を記念に撮影