スイス旅行2008
ベルニナ急行の旅 ~主峰ピッツ・ベルニナ~

コルヴィリアから周辺を眺望した後はサンモリッツ Drofから徒歩でサンモリッツの街中をレーティッシュ鉄道のサンモリッツ駅まで下り、9:41発のベルニナ急行でベルニナ急行の旅をスタートさせました。ベルニナ急行での前半のハイライトはピッツ・ベルニナを中心とするベルニナ山脈や氷河群の景色とレイ・ネイア(黒い湖)および氷河湖ラーゴ・ビアンコ(白い湖)のコントラストを堪能することで、アルプスならではの趣がありました。列車はさらに上り続け、登山鉄道以外ではヨーロッパ最高地点にあるラーゴ・ビアンコ湖畔のオスピッィオ・ベルニナ駅(標高2256m)を通過すると、線路は蛇行しながら一気にアルプスの南側に駆け下りていくことになり、雰囲気の異なる地へと進んで行きました。

2008/7/20(日)の行程
朝食 ホテルのレストラン   6:30   7:00
コルヴィリア散策
(ピッツ・ネイア観光)
徒歩 ホテル 7:00 サンモリッツ駅 7:10
タクシー サンモリッツ駅  8:10 サンモリッツ Drof 8:18
ケーブルカー サンモリッツ Drof 8:20 チャンタレラ 8:23
チャンタレラ 8:25 コルヴィリア 8:33
散策   8:35   8:45
ケーブルカー コルヴィリア 8:50 チャンタレラ 8:58
チャンタレラ 9:00 サンモリッツ Drof 9:03
徒歩 サンモリッツ Drof 9:05 サンモリッツ駅 9:30
ベルニナ急行の旅 ベルニナ急行 サンモリッツ 9:41 ブルジオ 11:37
徒歩 ブルジオ駅 11:37 ループ橋 11:45
ループ橋撮影 11:45 12:30
徒歩 ループ橋 12:30 ブルジオ駅 12:50
ベルニナ鉄道 ブルジオ 13:03 ティラノ 13:24
昼食 駅前のレストラン  13:30 14:10
ルガーノへ移動 徒歩 ティラノ駅 14:10 ティラノ駅 バス停 14:15
長距離バス ティラノ駅 バス停 14:25 ルガーノ駅 バス停 17:15
ケーブルカー ルガーノ駅 17:25 ルガーノ ダウンタウン駅 17:27
徒歩 ルガーノ ダウンタウン駅  17:27 ホテル 17:30
ルガーノ湖畔散策 徒歩 19:00    19:30
夕食 ダウンタウンのレストラン   19:35   22:25

サンモリッツ駅
13 ピッツ・カンブレーナ
14 ピッツ・パリュー
15 カンブレナ氷河
16 レイ・ネイア(黒い湖)
17 ラーゴ・ビアンコ(白い湖)
18 アルプ・グリュム駅
サンモリッツ周辺の観光地(サンモリッツ周辺の案内パンフレットより) 19 パリュー氷河

ベルニナ急行のパンフレット表紙

レーティッシュ鉄道 サンモリッツ駅 ベルニナ急行機関車 ベルニナ急行車両
車両ボディの行先表示 1等車両 内部の様子 テーブルに記載された路線図 座席の予約表示プレート

サンモリッツを出発 モルテラッチュ駅から見た
モルテラッチュ氷河
見えてきたベルニナ山脈
ピッツ・ベルニナ(4049m) ピッツ・ベルニナと
ベルニナ・ディアヴォレッツァ駅から
見たディアヴォレッツァ方面
ディアヴォレッツァ行ロープウェイ
のケーブルがみえていました
ピッツ・カンブレーナ(3604m) ピッツ・パリュー(3905m) 列車はさらに登っていきます
氷河が見えてきました 見えてきたレイ・ネイア(黒い湖) カンブレナ氷河 氷河湖ラーゴ・ビアンコ(白い湖)
カンブレナ氷河とラーゴ・ビアンコ(白い湖) ラーゴ・ビアンコ湖畔を走る
ベルニナ急行
カンブレナ氷河 カンブレナ氷河と
ピッツ・カンブレーナ(3604m)
ダムのようなものが パリュー氷河 アルプ・グリュム駅に到着
アルプ・グリュム駅
から見たパリュー氷河
列車は右に左に蛇行しながら
一気に高度を下げていきました
パリュー氷河が再び
見えていました
渓谷にかかる石橋を通過
左手にまた湖が見えてきました ポスキアーヴォ湖です ブルジオ駅近くの
ループ橋が見えてきました