スイス旅行2008
ロートホルン~スネガ ハイキング

ロートホルンからの帰りは途中駅ブラウヘルトからハイキングを行い、草原に咲く草花や周辺の山々の景色を堪能しました。天気もすっかり回復し、マッターホルンに架かっていた雲も時間とともに少なくなり、概ね全容が見えるようになってきました。ハイキングでは途中の湖に写る逆さマッターホルンを期待しましたが、風の影響で湖面にさざ波が立っていたため、撮影はできませんでした。

2008/7/18(金)の行程
朝食 ホテルのレストラン   7:00   7:30
ゴルナーグラート観光    徒歩 ホテル 7:50 ツェルマットGGB 8:00
登山鉄道 ツェルマットGGB 8:24 ゴルナーグラート 8:57
展望・休憩 9:00 11:20
登山鉄道 ゴルナーグラート 11:31 ツェルマットGGB  12:15
昼食 駅前のレストラン 12:20 13:15
スネガ・ロートホルン
ハイキング
徒歩 ツェルマット駅 13:15 ツェルマットZBAG-zsb 13:20
ケーブルカー ツェルマットZBAG-zsb 13:30 スネガZBAG-zsb 13:35
ゴンドラ  スネガZBAG-lsu 13:38 ブラウヘルトZBAG-lsu 13:45
ロープウェイ ブラウヘルトZBAG-lsu 13:55 ロートホルン 14:05
散策 14:05 14:25
ロープウェイ ロートホルン 14:25 ブラウヘッドZBAG-lsu 14:35
ハイキング 14:40 16:50
ケーブルカー スネガZBAG-zsb 17:00 ツェルマットZBAG-zsb 17:05
ツェルマット散策 散策 17:05 17:40
夕食 ホテルのレストラン   19:45   21:50

7/18の移動経路(ツェルマット~ゴルナーグラート~ツェルマット~スネガ~ロートホルン~スネガ~ツェルマット)

ブラウヘルトから見た
マッターホルン
ブラウヘルトからはハイキング
スネガ台地に向かいます
シュトラールホルン(4190m)
とフィンデルン氷河
マッターホルンに架かっていた
雲もだいぶ取れてきました
お花畑が広がっていました シュテリゼーに到着 湖畔には綿のような花が
シュテリゼー越しのマッターホルンをいろいろな場所から撮影1
シュテリゼー越しのマッターホルンをいろいろな場所から撮影2 メンバーは湖畔で休憩
シュテリゼーをぐるっと廻り、次の目的地に出発 途中、小川が流れていました
尾根沿いに西に向かってハイキング グリンジゼーが眼下に グリンジゼーの奥には
マッターホルン
大きな岩の上でひとときを過ごすハイカーも さらに雲がとれてきた
上空にはヘリが
大きな岩には何か書かれていましたが、? 風があり湖面には逆さマッターホルンは見えず
マッターホルンを
アップで撮影
湖に流れ込む小川のまわりは
お花畑が広がっていた
グリンジゼーを後にします
ブラウヘルトのゴンドラ乗り場
も見えていました
いろいろな高山植物が花を咲かせていました
さらに西に向かって オーバーガーベルホルン お花畑の中を前進 眼下に乳白色の湖が
草原には可憐な草花があちこちで花を咲かせていた 当然バッタも生息
しばし休憩し マッターホルンの勇壮を撮影
再び出発 屋根に特徴のある
集落が見えてきました
ゴルナーグラートが
見えてきました
とんがりも見えてきました
ライゼーに到着 ここでも逆さマッターホルンは
見えませんでした
もう一息です アップで撮影
湖にうっすらと影が こんな動物もいました ライゼーを後にします クライン・マッターホルンは
はっきり見えていました
スネガ台地に戻ってきました スネガ台地のレストラン越しにマッターホルンを撮影
スネガのケーブルカー乗り場へ 乗車したケーブルカー ツェルマットに戻ってきました ホテルに戻ってきました