世界旅行2010
ドイツ:ライン河クルーズ

ベンゲン出航前から古城が対岸に見えていましたが、出航すると直ぐに河の中州に建てられた砦が目に飛び込んできました。思った以上の遭遇に、この後もこんな感じで現れるのかと、見落としがないようにと、目を皿のようにして河の両岸を見ていき、古城らしきものが近づくとクルーズ船の中を右に左に行きかい、写真を撮り続けていました。

2010/9/13(月)の行程
ライン河クルーズ 鉄道  フランクフルト国際空港 13:00 マインツ 13:25
マインツ 13:30 ビンゲン 14:00
休憩 14:00 9:15
クルーズ船 ビンゲン  14:30 サンクト・ゴアールスハウゼン 16:05
徒歩  サンクト・ゴアールスハウゼン(船着場) 16:10 サンクト・ゴアールスハウゼン(鉄道駅) 16:20
鉄道 サンクト・ゴアールスハウゼン 16:30 リユーデスハイム 16:55
徒歩 リユーデスハイム 16:55 ホテル 17:10
リューデスハイム 散策 17:30 17:55
夕食 18:20 20:30

ライン河クルーズ周辺古城地図

ライン河クルーズ船 乗車券
ビンゲン~サンクト・ゴアールスハウゼン

上流に向かうクルーズ船とすれ違い 見えてきたグーテンフェルス城 グーテンフェルス城
プファルツ城
グーテンフェルス城 見えてきたシェーンブルク城 シェーンブルク城
オーバーベェセルの船着場 街中には城壁の跡のような壁が残っていました
河辺には塔もありました オーバーベェセルを後に
ローレライ
下流から見たローレライ ローレライ像
ネコ城 ラインフェルス城 ネズミ城
ラインフェルス城
ザンクト・ゴアールの波止場 ザンクト・ゴアールスハウゼンに到着 クルーズ船はコブレンツに向けて出発