ヨーロッパ・カナダ旅行2006
クロアチア-プリトヴィッツェ湖群国立公園

湖沿いにある遊歩道を歩いて行くと、次から次に滝が出てくる。小さいものは1m程度のものから10m以上もある滝まで息をつく暇もないほどに現れてくる。いかに湖が階段状になっているかを思い知らされてしまう。2時間ほどかけて上流にある広場(ST4)までたどり着き、サンドイッチとビールで昼食をすました。その後、大滝があると思いさらに反対側に回り込もうと歩を進めたが、帰りの時間もあったので、広場(ST4)に戻り、エコロジーバスで公園入口(ST2)へと下っていった。
 この地の最大の景色を見損なったが、自然の織り成す造形美は、この足でしっかりと堪能することはできた。
 なお、この地を訪れる人へ、公園入口(ST2)からエコロジーバスに乗り下流の広場(ST1)に行き、そこから下流にある落差78mの滝を見て、上流に登るコースを選択されるのが良いとコメントしておきたい。

※この日のザグレブでの行程は以下のようになりました。

2006/7/18の行程
ホテルで朝食 朝食   6:00   6:30
プリトヴィッツェ湖群国立公園観光 タクシー ホテル 7:10 Zagrebバスターミナル 7:25
長距離バス Zagrebバスターミナル  8:40 PLITVIČKA JEZERA  11:05
徒歩 バス停 11:05 公園入口  11:10
公園内散策   11:10   12:30
昼食   12:30   12:50
公園内散策   12:50   13:20
徒歩 公園入口 13:20 バス停 13:30
長距離バス PLITVIČKA JEZERA 13:45 Zagrebバスターミナル 15:50
ザグレブ市内観光 タクシー Zagrebバスターミナル 15:55 Zagreb繁華街 16:05
徒歩 Zagreb繁華街 16:05 聖母被昇天大聖堂 16:10
聖母被昇天大聖堂散策   16:10   16:25
徒歩 聖母被昇天大聖堂 16:25 聖マルコ教会 16:45
マルコ広場周辺散策   16:45   16:50
徒歩 聖マルコ教会 16:50 ロトルシュチャック塔 16:55
ロトルシュチャック塔から展望   16:55   17:10
徒歩 ロトルシュチャック塔 17:10 共和国広場 17:35
徒歩 共和国広場 17:40 ホテル 17:45
レストランで夕食 徒歩 ホテル 19:10 レストラン 19:15
夕食   19:15   21:30
徒歩 レストラン 21:30 ホテル 21:40

プリトヴィッツェ湖群国立公園地図
 散策したコース 紫色の点線  バス停~徒歩~公園入口(ST2)までの経路
青色の点線  公園入口(ST2)~徒歩~P1~ボート~P2~徒歩~ST4までの経路
緑色の点線  ST4~徒歩~今回の折り返し点までの経路
橙色の点線  今回の折り返し点~徒歩~ST4までの経路
黄色の点線  ST4~連絡バス~ST2までの経路
紫色の点線  公園入口(ST2)~徒歩~バス停までの経路

プリトヴィッツェ湖群国立公園入口にあった案内板

対岸には滝が 想った以上の落差の滝 滝の向こうは湖
10mの落差のある滝
MALI PRSTAVAC
また滝です 近づくと
16mの落差のある滝
GALOVAČKI BUK
滝のオンパレード 手前の池と向こう側の湖との
段差が見て取れる
さらに一段上の湖(galovac) まだ上の段の湖があるようです
ここの滝はなだらかな階段状になっていました さらに一段上の湖batinovac
この湖は小さく、池という感じでした
さらに上流は渓流 最も上流にある湖(proscansko)にきました
湖には水鳥が さらに奥にも滝が 帰りはエコロジーバスで