スイス旅行2008
アルメントフーベル~ミューレン ハイキング

シルトホルンからミューレンまで下山した後は、お花畑が広がっているというアルメントフーベルにケーブルカーで向かいました。天気が良ければ、ここからもベルナーオーバーラント三山が望めるはずでしたが、叶いませんでした。ケーブルカーが到着した先にあったレストランで昼食を済ました後、ミューレンまでお花畑を眺めながらハイキングで楽しみました。最初は雨も少し降っていましたが、そのうち止み、雨に濡れた草花も瑞々しい感じに変化、視界も少しずつ良くなっていきました。ベルナーオーバーラント三山までは見えませんでしたが、頂上付近に新雪を帯びた近くの山々は見えるようになってきました。
 ミューレンからはグリュッチュアルプ経由でラウターブルンネンまで戻りましたが、グリュッチュアルプとラウターブルンネン間はケーブルカーではなくロープウェイに変わっていました。何でも地滑りがありケーブルカーが廃線となったため2006年にロープウェイに掛けかえられたとのことでした。

2008/7/14(月)の行程
朝食  ホテルのレストラン   7:20   7:45
トゥリュンメルバッハの滝 徒歩 ホテル 8:00 シーニゲプラッテ 8:05
シーニゲプラッテ鉄道 シーニゲプラッテ 8:21 ヴィルダーズヴィル 9:13
ベルナー・オーバーラント鉄道 ヴィルダーズヴィル 9:40 ラウターブルンネン  9:55
ポストバス ラウターブルンネン 10:05 トゥリュンメルバッハフォール 10:12
散策   10:15    11:05
ポストバス トゥリュンメルバッハフォール 11:12 シュテヒェルベルク 11:17
シルトホルン      ロープウェイ シュテヒェルベルク 11:25 ギンメルヴァルト 11:30
ギンメルヴァルト 11:30 ミューレンLSMS-lsms 11:35
ミューレンLSMS-lsms 11:40 ビルク 11:53
ビルク 11:53 シルトホルン  11:57
散策・休憩 12:00 12:25
ロープウェイ  シルトホルン 12:33 ビルク 12:40
 ビルク 12:40 ミューレンLSMS-lsms 12:50
アルメントフーベル~ミューレン ハイキング 徒歩 ミューレンLSMS-lsms 12:50 ミューレンLSMS-sbm 13:00
ケーブルカー ミューレンLSMS-sbm 13:00 アルメントフーベル 13:04
昼食   13:10   13:45
ハイキング アルメントフーベル  13:45 ミューレンBLM 14:45
ラウターブルンネン・ミューレン鉄道 ミューレンBLM 14:51 グリュッチュアルプ 15:08
ロープウェイ グリュッチュアルプ 15:08 ラウターブルンネン 15:13
メンリッヒェン      ヴェンゲンアルプ鉄道 ラウターブルンネン 15:39 ヴェンゲン 15:53
ロープウェイ ヴェンゲン 16:00 メンリッヒェンLWM 16:05
徒歩 メンリッヒェンLWM 16:05 メンリッヒェンGGM 16:10
ゴンドラ  メンリッヒェンGGM 16:10 グリンデルワルドグランドGGM 16:50
ヴェンゲンアルプ鉄道 グリンデルワルドグランド 17:08 グリンデルワルド 17:12
徒歩 グリンデルワルド 17:15 ホテル 17:15
夕食   ホテルのレストラン   19:00   20:45

シーニゲプラッテ
13 メンリッヒェン
14 グリンデルワルドグランド
15  グリンデルワルド
ベルナーオーバーラントパンフレットより  (7/14の行程)

アルメントフーベルの観光パンフレット

アルメントフーベル行乗場    ケーブルカー車内 ケーウルカーから見た
ミューレンの街並み
すれ違った下り車両  車内は階段状に アルメントフーベルに到着  まずは遅い昼食
食後はミューレンまで
ハイキングで下山
ビルグ駅が見えていました ムットレルンホルン
眼下の草原 道の両脇はお花畑  少しアップで  放牧されていた羊の群れ
途中にあった道しるべ  ビルグ駅がはっきりしてきました ミューレンが見えてきました 2000m以上は雪景色
草原にはいろいろな花が咲いていました
少し明るくなり周囲の山々も
麓の方は見えるようになってきました
ミューレンの店先にあったエーデルワイス 近くの山々は見えてきました
 三山は雲に覆われたまま ミューレンの鉄道駅  駅のホームの様子
ラウターブルンネン・ミューレン鉄道
に乗車
 鉄道から見た風景  アイガーが少し見えてきました
グレッチュアルプで乗換え ケーブルカーではなく
ロープウェイになっていました