スイス旅行2008
ブリエンツロートホルン観光~ヴィルダースヴィル

ルツェルン中央駅よりベルン方面に向かう列車に乗り、次の目的地ロートホルンを目指しました。最初に来た時はブリエンツからのロートホルン鉄道で往復しましたが、今回は行きはソーレンベルクよりロープウェイでロートホルンに向かい帰りにロートホルン鉄道でブリエンツ側に下りるルートです。このため、ベルン方面に向かう列車でシュンプハイムまで行き、そこからはポストバスに乗り換えソーレンベルクに向かいました。
 今回もロートホルンは雲の中で、展望を楽しむことはできませんでした。それだけでなく、ロープウェイ、ロートホルン鉄道を利用中も視界が良くなく残念な限りでした。
 ブリエンツに下りた後は、次の目的地シーニゲプラッテに向かうため、ふたたび国鉄に乗りインターラーケンを目指しました。インターラーケン・オスト駅で国鉄を降り、ここからはベルナー・オーバーラント鉄道に乗り換えシーニゲプラッテ鉄道の始発駅ヴィルダーズヴィルに到着しました。
 天気はあいかわらずでしたが、ヴィルダーズヴィル駅は依然と様子が変わっていました。シーニゲプラッテ鉄道はテディ・ベアを全面に出して宣伝していたと思っていたのですが、その雰囲気がほとんどどこにも見当たりませんでした。代わりに愛嬌のある年配の車掌さんがあちこちで愛嬌をふりまいていました。

2008/7/13(日)の行程
朝食    7:00   7:30
ルツェルン市内観光         カペル橋  徒歩 ホテル 7:50 カペル橋 7:55
散策 7:55 8:05
シュプロイヤー橋   徒歩 カペル橋 8:05 シュプロイヤー橋  8:20
散策   8:20   8:30
ライオン記念碑  徒歩 シュプロイヤー橋  8:30 ライオン記念碑  8:45
散策 8:45 8:50
ホープ教会    徒歩 ライオン記念碑 8:50 ホープ教会 8:55
散策 8:55 9:00
徒歩 ホープ教会 9:00 ホテル 9:15
ロートホルン観光     徒歩 ホテル 9:30 ルツェルン(中央駅) 9:35
スイス国鉄(RE3320) ルツェルン 9:57 シュンプハイム 10:29
ポストバス シュンプハイム 10:33 ソーレンベルク 11:03
ロープウェイ ソーレンベルク 11:15 ブリエンツロートホルン  11:25
散策・昼食 11:30 12:10
ブリエンツ・ロートホルン鉄道 ブリエンツロートホルン 12:15 ブリエンツBRB 13:15
シーニゲプラッテ観光   スイス国鉄(IR2224) ブリエンツ 13:38 インターラーケン・オスト 13:55
ベルナー・オーバーラント鉄道 インターラーケン・オスト 14:05 ヴィルダーズヴィル 14:09
シーニゲプラッテ鉄道 ヴィルダーズヴィル 14:45 シーニゲプラッテ 15:37
高山植物園散策 15:45 16:30
徒歩 シーニゲプラッテ 16:30 ホテル 16:35
夕食   ホテルのレストラン   19:00   21:10

(上:表、下:裏)
7/13の移動経路(ルツェルン~シーニゲプラッテ) ソーレンベルク~
ブリエンツロートホルン~
ブリエンツの通し切符

乗車した国鉄のテーブル 国鉄車内の様子 シュンプハイムからのバス車内 ソーレンベルクからのロープウェイ
山の上は雲の中 頂上に到着 展望台からの視界 ロートホルン山頂
展望台のレストランで昼食 当然ビールで喉を潤し スイス料理ブラートヴルスト 下りはロートホルン鉄道
傾斜の分だけボイラーを傾けた
人気のミニ蒸気機関車
かまぼこ型のかわいい車両の
車内の様子
上りの列車を通過待ち
前回は牛しか見当たりません
でしたが今回は馬にも遭遇
途中駅で機関車に給水 ブリエンツ湖が見えてきました 湖に流れ込む滝も見えています
湖面近くまで下ってきました  ブルエンツBRBに到着  ブリエンツBRBの駅舎
道路を渡り国鉄の駅へ インターラーケン・オストまでは
国鉄で移動
インターラーケン・オストからは
ベルナー・オーバーラント鉄道
ベルナー・オーバーラント鉄道の
車内(2等車両のみ)
ヴィルダーズヴィルに到着 ヴィルダーズヴィルからはシーニゲプラッテ鉄道で登山 名物(?)の車掌さんとおしゃべり